CHIBAKENのブログ

Shadowverseに関する報告

RAGE 2019 Summer 予選大会

RAGE 2019 Summer 予選大会 お疲れさまでした‼

どうも、CHIBAKENです。初めてブログ書いてみました。

良ければ閲覧してみてください。

 

出場した選手、ご観覧なさった皆様、RAGEお疲れさまでした!

毎度のことではありますが、2019 Summer とても良い内容だったと思います。

私も参加しましたがday1 4-2で散っていきました...

ですが、今環境は個人的に好きな環境でしたので満足しています。

今回はそのRAGEの環境考察などを少し話していきたいと思います。

 

まず、STR環境現在(5/6)のBO3で使用率の高いデッキは

〇ミッドレンジロイヤル

〇聖獅子ビショップ

〇蝙蝠ヴァンパイア

アーカスネクロ

が先頭に出てきます。

JCGのチーム戦でもこの4クラスの死闘が多かったと思います。

そんなBO3の戦いの持ち込みで考えることは、

「環境デッキ2種を持ち込む」か「環境デッキに優位に立てる2種を持ち込む」

です。これはBO3の試合を行うときの最重要事項です。

例えば、今期であれば聖獅子ビショップを貫通させるなら、

ミッドレンジロイヤルと蝙蝠ヴァンパイアの持ち込みとか。

ところが、STRのロイヤルに関してはデッキパワーがありすぎて、

完全な不利対面が1つもなかったことでBO3では持ち込みが必至でした。

私は過去、ロイネク2種の環境を破壊しようとドラゴンビショップで、

BO3は戦っていました。

戦績にしても悪くない結果が出たのでとても楽しめていました。

しかし、次第に勝てなくなっていく日々が続いて伸び悩んでいました。

RAGEはオフラインのなかで最大級の大会ですから、

中途半端な結果は出したくありません。

なので、今回のデッキ持ち込みにはかなり重点を置きました。

 

一番BO3で持ち込みの可能性の高いのは、ロイヤルビショップだと考えました。

単純にデッキパワーが高いロイヤルが固定で、そのロイヤルと互角、微有利が

とれているビショップの構成。RAGE一週間前となったJCGでは、

見飽きたといえるほどの数いましたからね( ´∀` )

次点でビショップに優勢とれているヴァンパイアとネクロ、

パワーでごり押すドラゴン、後半戦最強と名高いウィッチが、

セカンドデッキとして選ばれていました。

ですが私は、最強握って何が悪い精神でロイヤルビショップを握りました。

(結局ロイヤルに逃げた雑魚が通ります)

 

聖獅子ビショップはALT環境をtier1で走っていたので強さは言わずもがな。

砂時計のみのスタン落ちで構築にさほど変わらないと思っていましたが、

新規のカードやアサプリが真価を発揮したおかげでさらなる強化を得ました。

 f:id:CHIBAKEN:20190506030036j:plain

 RAGEに持ち込んだ聖獅子ビショップ40枚です。

これは聖獅子でおなじみ、かるぴす/GOSさんから頂きました。

ミラティブの配信やランクで100戦程度ですが回しました。

聖獣の採用が最大の論争でしたが、後半の引きに支障をきたすのにストレスを

感じたので採用はしませんでした。

かるぴす本人も「これ以上の構築はない」、と強い後押しをいただいたので、

必死に回し続けました。

RAGE戦績も4-1で文句なしでした。

まっ、基本の「き」のゆぐゆぐと聖獅子ミラー10先 2-10だった時は、

デッキ持っていくのやめそうになったけどネ!!!

 

一方ロイヤル...こっちがあかんかった...

f:id:CHIBAKEN:20190506025737j:plain

一番何がいけなかったか、それはロイヤルから逃げ続けすぎて戦い方が

まったく分からなかったこと。そしてデッキに初めて触ったのがRAGE当日。

素直に使い慣れてるデッキを持っていくべきであったと後悔。

 f:id:CHIBAKEN:20190506030527j:plain

 構築は3環境連続ランクマッチで25連勝を達成。白刃の剣舞を世に知らしめてしまった

張本人、ドボ/D.cat/GOSさんから頂きました。

クイブレと白黒が0と、かなりほかにない構築です。

本人は相当の白黒アンチで(聞いた話)、かなりの自信作だそう。

先日、STY|〇しゃまるさんとロイヤルミラー10先したそうで、

10-3とミラーに強い構築に仕上がっているよう。

しかし、結果は4-4。...でしょうね(-.-)

おれにエーテルがあれば練度もマシになってたのかも...。

もっと強く回してあげたかった...ごめんなさい。

ロイヤルの細かいプレイなど聞くときはドボさんに尋ねてみるといいです。

すごくためになります。

 

こんなところで個人の話は終えて、ついにファイナリストが出揃いましたね!

 f:id:CHIBAKEN:20190506032752j:plain

2019 Summer の決勝大会、かなり見どころありそうでわくわくさん状態。

ファイナリストたちの予選デッキ内訳は以下の通り。

〇ロイヤル 8

〇ビショップ 6

〇ヴァンパイア 1

〇ネクロ 1

多くの方が予想していた通り、全員がロイヤルでの予選突破ということで

ロイヤルから逃げられなかった模様。

そして6人がセカンドデッキでビショップと、もはや答えにしか感じられない笑。

個人的にネメシス気になっていたので少し残念ですが、

これを機にローテネメシスの復権を期待したいと思います!

決勝大会では環境が変わるでしょうから、

どの切り口でBO5デッキ持ち込みしてくるか楽しみですね!

皆さん応援しています!!!

 

 

   感想

ブログ書くの割と大変だった~。けど息抜きに書くのはとても楽しい!

まだ書き足りない気もするけどまた新しく書きます。

最後まで閲覧いただきありがとうございました!